☆古本買取査定をニートなりに調査してみた編☆

本を売るなら○ックオフ〜♪
と聞き覚えのある方は多いんじゃないでしょうか?

自分もよく利用することが多かった(ほぼ立ち読みですがw)
古い本は一冊105円で買えたりしますよね。

○ックオフは購入する際はとてもお手頃な値段だと思います。
しかし売却(買取)はどうでしょう?

自分は一時期ラノベライトノベル。小説よりサクサク読めて挿し絵が多かったりする本のこと)に
ハマった時期がありまして、人気のあるラノベを新刊を追いかけて買うことも多かったです。

ある日、ラノベ界のワンピースと呼ばれている「とある魔術の禁書目録」というのに興味を持って
新刊で一気に1巻〜10巻まで紀伊国屋で大人買い?したんです。

しかし禁書は自分には合わなかった;(禁書ファンの方ごめんなさい)
アニメは楽しめたんですけれど、ラノベの方は3巻辺りでギブアップしてしまいました。

仕方ないので、開封した1〜3巻と未開封の4〜10巻を売りに出そうと思って
古本買取なら○ックオフ以外の店を知らなかったので、○ックオフに売りに行ったんです。

そしたら開封している巻も開封していない巻も全部一冊10円という査定になりましたw
さすがに勿体無い気がして、売るのはやめたのですが…

それから数年後の今、読まなくなった漫画とラノベを処分しようとしたのですが
ネットで古本買取の業者さんを調べてみると○ックオフ以外にも結構な数が存在していました。

中でも天空市場さんは、見積もりだけなら無料な上に、査定額も良心的
(ちょっと前になんとなく試しに買った、ソードアートオンラインの1巻の買取額が100円
 ○ックオフだと禁書みたく未開封でも10円だと予想。あくまで予想です)

買取手順などもキッチリWEB上で解説してくれています。
集荷も、WEBで連絡すれば、すぐにヤマトさんが無料で来てくれます。
ダンボールの用意が面倒な人は、その旨を伝えれば(WEBで集荷の連絡の際についでに伝えるだけ)
ヤマトさんがダンボールを持ってきてくれます(ただし、ダンボール代がかかります。私の場合は220円でした。)

これだと○ックオフだけを叩いているような感じなので、ちょっと付け加えると…

本を買い取りしてもらう場合…

○ックオフの利点・欠点
○店舗に売りたい本を持って行けば、即現金になる
○かなり古いorちょっと傷物の本でも最低額っぽい10円で買取してくれる
×買取額が安いことが多い
×本の量が多いと店舗に持っていくのが大変(一応出張買取もありますがやっぱり安い)

天空市場さんの利点・欠点
査定額が良い(多少時間がかかってもやっぱりこれが一番大きい利点)
○家までヤマトさんが本を取りに来てくれるので、多量の重たい本を店舗まで持っていく必要がない
×査定から銀行振り込みまで少し時間がかかる

こんな所でしょうか。
ちなみに今回は50冊ほど天空市場さんに買い取ってもらいましたが、納得のいく金額でした。

あとは、お金が振り込まれるのを待つだけです♪




☆戻る☆








inserted by FC2 system